東京へ行ったついでに久しぶりに浅草によりました。
相変わらずの混雑ぶりで、そして着物姿の多いこと、海外の方から、日本のお若い人達まで、
ほとんどというか、すべてレンタルと思える着物。
ヘアセット込で一揃5000円以内で収まるらしいです。
この写真は、ご本人さんの許可を得て、撮らせていただきましたが、一組だけ日本の方であと
は、海外のカップル。
皆さん可愛くて素敵!
着こなしもレースの半衿や、パールの帯締めや、着物警察が見つけたら即逮捕されそう。
京都でも大阪でも海外からの皆さん着物を楽しんでくれていて、おばちゃんは嬉しい。
そう着物は楽しまなければ、私達の娘時代(あったのよ!)は着るか着ないにかかわらず、お
道具として箪笥いっぱい着物を買って持っていったもんです。
箪笥や電化用品みたいにお道具やったんです、それで呉服屋さんは儲かっていたのだけれど、や
はりそれは、変です。
着てこそ着物、持っていても着付けもできない、虫干しもできない、そこで買い取りが流行り、
そしてそれが、今現在、海外の人々に着てもらっているんでしょうね。
ええやんねー。
借りて着て後は染み抜きもおタタミもしなくてもいいし、便利。
海外の人でウエストが、100センチくらいのおばさまがいらしたけど、それでも着物は着
れます、そこが着物のいいところ。
海外の人達に負けないで、日本の女性たちもどんどん着物を着て出かけましょう。
着物を押し売りされそうになる、着付け教室になんか行かずに、YouTube で着付けの動画も
あるし、着物の魅力を再認識してほしいです。
夏場のクソ暑いときの着物なんか、どんなにかお洒落か。
着てる本人は地獄だけど。
日本人に生まれたからには、着こなしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。