2009年7月6日月曜日

七夕のお祭り



 明日は、七夕です、牽牛と織姫が年に一度だけ、天の川を渡って会えることが出来るそうな。
このお二人、実は、ご夫婦だったそうです、あまりにも仲が良すぎて、仕事に身が入らないので、父上が、お怒りになり、罰として離れ離れにしたらしいです。
そして年に1度だけ、7月7日に会うことが許されたそうな・・・・。
なんて残酷なお話、知らなかったです。
牽牛は、牛使い、織姫は、機織が上手だったそうです。
お素麺を糸に見立て、その日にお素麺を食べるって習わしがあるということを、友人の、ひさみに、聞たんやけど。
天邪鬼の私は、「それって、素麺屋さんが仕掛けたお商売ちゃううん!」って思ってしまう.
夢がなさ過ぎるかしら。


   
日時: 2009年07月06日 09:49

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。