2012年4月19日木曜日

あやとり


以前に孫の前で、あやとりを見せようと思ったところ、すっかり忘れてしまって、指が、動かなくなっていて、びっくり。
誰よりも早くて上手と自負していたのだけれど、50年近くやらないと、出来なくなってしまいました。
それでもって、今度会うまでには、なんとか、見せれるレベルにまでと、自主トレに励み、それはやはり昔取った杵柄(そんな大層な)。。
自転車や、水泳と一緒で、体で覚えていることは、すぐに思い出せますのよ。
一人あやとりで、ソリから、ベッド、玉手箱、滑り台、亀、ゴムゴム、飛行機、原子爆弾(物騒ですけれど)、手品と一気に出来ますよ♪♪
橋も1個から二個・・・・・6個まで、大丈夫でーす。
やり出すと、楽しくて、止まらない、指使うから、ぼけ防止に持ってこいだわ!
ほんでもって、この前孫っちが来た時に、腕前を披露したのだけれど。
しばらくは、興味津々で見ていたけれど、終いに、カエルを作れなどと、無理な事を言い出す始末。
まっ、こんな遊びもあるちゅうことを、覚えてくれただけでもいいかな!
あやとりって漢字で書くと綾取りと書くそうです。
日本だけでなく、世界各国にもあるらしいですよ。
綾取り

日時: 2012年04月19日 16:58

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。