2012年10月15日月曜日

おっちょこちょい


上司に言われます、よく見たはります。感心します。
以前の上司にも、そのまた前の上司にも、学校の先生にも、いわれ続け、もうこの年になって、ええ加減に落ち着きのある行動をとり、後輩の手本にもならなければ、ならないのに、年を重ねるごとに落ち着きがなくなり、それに磨きがかかってきてますもん。
大昔、上司に「子供出来て、どっか連れて行ったときになー、子供忘れてきなやー」と、寿退社の私にしみじみいわれたことがあったわ、懐かしいわー
おっちょこちょいとは、「おっ」「ちょこ」「ちょい」からなることばだそうです。
「おっ」は、驚いたときの感動詞「ちょこ」は、あちこち動き回る様子「ちょい」は、僅かなことや、簡単に出来るさま、で三つの言葉で組み合わされて出来てるんですって!
つまり落ち着いて考えなくて、軽々しく行動すること、また、そのさま。ですっと!
バッグの中にエアコンのリモコンをどういうわけか入れていたり。
車で出かけて、バスで帰ったり、いろいろ・・・etc
最近は、ちゃんと、読み返しもしないで安易に送信キーを思いっ切りプチリ^^
添付忘れや、不出来なメールを、送信したり、送信した跡に間違いを気付き、再送・再々送ちゅうのを、送って、ご指摘を受けまくり。
「落ち着きはったら?」とやんわり、言われてしまったり。
ブログの誤字脱字をブログ愛読してくれている、友人より、ご丁寧に、ご指摘のメールをいつもいただきます。
以前ブログにADHDについて、書きましたが、病気なのかな~
お茶でも始めようかしらん、そこでもお茶運ぶときにけつまずくんでしょうか。
茶道
本気で直さなあきません!
ADHDのブログはこちら
日時: 2012年10月15日 22:33

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。