2019年3月11日月曜日

大塚国際美術館へ行って来ました!

長い長いエスカレーターで上がると、そこはバチカン宮殿だった。


どこかで読んだ事のあるフレーズで始まりまして、ツカミです。

徳島の大塚国際美術館です。国立公園内にあるので、高い建物が建てられなくて、山を

削って、建てた後に又埋めて10年の歳月をかけて建てられました。

だから入り口はB4で、冒頭の長いエスカレーターで上がると、B3になりそこからF2まで展

示物を鑑賞できると言う事です。

すごいでしょ、それも上がってすぐにバチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂って、その迫力

大きさにビックリ圧倒されます。

もうそこだけでええわーって感じ。

それこそツカミはバッチリ!

米津玄師がここで歌ったのよ♪♪亀山ロウソクの明かりで。

ベンチが長椅子になっていて、寝っ転がって見る事が出来ます。ここだけで一時間くらい

欲しいけど、そうは行かないのです。

なんせ、1000点あまりあるちゅうのやから、のんびりしてはおられません。

歩く距離4キロですもの。

丁度20周年記念イベント「#7つのひまわり」で、一つのお部屋で7枚のひまわりを展示し

ていて。

ひまわり一つではなかったのです、芦屋にもあったんですって。

8枚目のひまわりもなかなか素敵でしょ!


ビーナス誕生、モナリザ、ムンクの叫び、笛を吹く少年、落穂ひろいなどなど名画が陶板

で再現されて、手で触る事も出来るのです。

2000年経っても色あせないって、長生きして確かめてみたいものだわ。

最後の晩餐なんか修復前と


修復後があり

私が現地で見たのは修復前だったので、興味深かったです。

フェルメールの展示している所には、お決まりの被り物コーナーがあって、待ってました

とばかりに、フェルメールの老けた少女に変身。


こんな美術鑑賞もなかなかええもんでしょ!

5時間たっぷり使って、結構楽しめました、日本一高い入場料とか言ってますけど、そんな

ことはありません、充分値打ちありましたわ。

もう一回行って見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。