2020年7月4日土曜日

禅語の軸


今月のお軸は、「山是山水是水」です。

同じ字でも違う書き方をしてるのが素晴らしい!(当たり前やけど)

山は山であって、水は水であるというあったりまえの、事ですけど、こ

れが禅語。

そうなんです、それぞれ良いところがあって、それぞれの個性を尊重し

て、みんなと調和していけば、争いもなくなるのに。

ねー、プーチンさん、トランプさん、金正日さん。

おっとー、大きく出てしまったわー。

子供の頃、母によく言われましたわ「よそは、よそ、うちはうちやねん

でー」その時分は、あまり納得できひんかったけど、この年になってや

っと、わかるようになってきた。

ちなみに深川製磁に活けられている茶花は、画像の通りです。


最近物忘れがひどくなり、こないでもせんと、右から左へと忘れてしま

います。

お花の中にも忘れんぼが、いてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。