以前から行きたかった、吉野千本桜へ、やっと行ってきました。
念願かなって行ったのに、桜の時期が終わってしまって、「奥千本まで行ってもだめかも」
と、言われてそれでも頑張って登りました。
下千本から中千本、上千本、そこから奥千本まで、約6キロ。
その間アップがありダウンがあり。
2時間弱かけて一気に登ったけれど、その先の西行庵までは、もー体力が、足がついてい
けなくて、帰り道も考えないけませんもの、また来年ということにしました。
本当は最も行きたかった、芭蕉も訪れたという西行庵。
「願わくば、花の下にて、春死なんその如月の望月の頃」の西行さん。
そのちょい手前までで、残念!
けれど、私を待っていてくれた、桜もいました。
途中のカフェで一休み、この窓から多分桜だらけの景色が見えるはずなんでしょうね。
帰りにレトロなロープーウェイに乗りました。
日本最古です、なんと昭和4年に出来たんですよー。
ちゃーんと運んでくれます、ギシギシ言いながら、すごい!
ゴンドラの中で、551の紙袋を持っているお父さんと、5.6歳位いの親子連れが隣にい
て、お父さんが「降りたら葛餅食べようなー」って言っていて、
そしたら息子ちゃんが「そんなクズの餅食べたないわー」って、じつに面白い(笑)
降りてすぐにある、葛餅屋さんのおっちゃんに、その551の袋をお父さんが渡していた
わ、差し入れやったんです。
なるほどー、、、そのあとその男の子は、葛餅食べたんやろかー。
桜かアーモンドかどっちかわからない、色がピンクすぎて。
まんさくの花も、咲いてくれていて、吉野は桜だけではないです、椿も咲いています。
来年はもっと足鍛えて、西行庵まで行くわ!
0 件のコメント:
コメントを投稿
「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。