2007年11月23日金曜日

『おでん』のリメイク



 寒くなってきた、この季節。『おでん』が、とても美味しく いただけます。いまは、『おでん』って皆言っているけど、私達子供の頃は、『関東炊き』と言っていて、屋台でカランカランって鐘を鳴らしながら、売りに来たものでした。この『おでん』地方によって、作り方も中身の具も特色があるようです。
関西では、コロっていって、鯨が入っていましたが、今は、なかなか手に入りません。それから、おでんにかける調味料も色々で、もっとも、多いのは、からし、あとは、味噌や、わさび醤油、それから、なにもかけないとか・・・・・。
知り合いの御家庭では、ずっと『おでん』の鍋を冬中かけたままで、なくなっては、具を追加し、とまるで、『おでん』やさんみたいにしている『おでん』好き、もいらっしゃいます。私は、最近、美味しかった出汁を、捨てるのがもったいなくて、残った具を刻み、おからを入れて、美味しくいただいています。
『おでん』のリメイクです。試してみて、いけますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。