2007年12月22日土曜日

父のお守り



 今日、年末やし、仏壇でも磨こうかなと、仏壇の中を、整理していたら、奥の方から、見たことのない、皮で出来た、古くさ~い小さな袋が出てきました。恐る恐る、開けてみたら、凧糸で編まれたお守り袋、
中には、金比羅さんと、三輪大神神社、それから岡寺のお守り、三つも、多分父が、戦場に行った時、持って行ったものと思われ。胸が熱くなりました。父の臭いがするかなと鼻を近づけたのですが、線香の香りだけで、懐かしい父のにおいは、しなかった。
父の無事を祈り一針一針編んだ袋といい、それを大事に手縫いの皮の袋に収めた父。口の所がほつけていて、そこを、器用な父が、修理していて、何と言っていいか・・・・・。赤紙一枚で戦場に行かなければならなっかた父、送り出す家族、切なかったやろうな。
今、日本は、平和みたいだけど、ハワイで、イージス艦が、ミサイル攻撃実験成功で大はしゃぎしている映像を見るにつけ、海軍だった父は、お墓の中で、どない思たはるやろ、UFOが存在するとか、しないとか、しょうもない事言うてんと、たのむから、戦争のない世の中になるよう、してもらわんと。


日時: 2007年12月22日 19:46

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。