2009年4月30日木曜日

着物のリフォームなんですけど・・・



 最近は、洋服だけでなく、着物のリフォーム・リメイクも承ることが、たびたびあります。
そこで、和裁の経験のない若いスタッフ達にも覚えて貰わなくてはと、暇を見つけては、練習して貰っています。ミシンで縫うのは、とても上手なんですけど、手で縫うのが、大変!
ウンシンって、習った?」という私の問いに、「習いましたよ、保健体育の授業で」????「はー・・・・?」 「性教育でしょ!」 「は・・・・?なに言ってんの?」 「ニンシンでしょ?」
「ちゃうやん!私の言ってるのは、ウンシン・針を運ぶって書いて運針」「すいませーん聞き違えました!」
そして「針に糸通してね、それから糸をひっぱて、親指でピンピンってはじくのよ、糸三味線すると、からまないからね」 私がはじくと、♪ペンペン♪って鳴るけど、彼女らがはじくとボソボソって鳴ります。
それでも、頑張って一針一針針を押して縫い進めていきます。
くけるとか、裄丈とか言う新しい言葉、袷・単衣・の違いから、単位も、センチじゃなく、1寸2寸だし、彼女らにしたら、新し事ずくめで、四苦八苦しながら、でも楽しそうですよ・・・。
 それにしても、うちのスタッフ達面白すぎます。
日時: 2009年04月30日 19:55

2009年4月7日火曜日

不況の時こそリメイク・リフォーム



 
100年ぶりの大不況と言われる昨今、不況の時に真っ先に削られるのは、そうです衣服代、「こんなご時世におしゃれ着なんて、買ってられないわ、主人のスーツも安い2着セールで我慢して貰っているのに」
なーんておっしゃる奥様、こんな時こそ、リフォーム・リメイクです、古いセーターに、きれい色のスカーフを、付けてみたり、昔のパンツを膝丈でカットして、クロップドパンツにリメイク、もっと昔にはやった、2タックパンツは、今年ブレイクしそうな、サルエルパンツに、これなら気になる腰回りもカバーできます。
やりくり、工夫で、お洒落しましょ! 彩縫館にお任せくださいませ。
日時: 2009年04月07日 23:14

2009年4月6日月曜日

人生の扉



 ♪~春がまた来るたび 一つ年を重ね~♪で始まる竹内まりやさんの「人生の扉」
最近のお気に入りです、スタッフ達とカラオケやさんに行った時、若いスタッフが私にプレゼントって言って歌ってくれました。♪~気がつけば 五十路を 超えた私がいる~♪なんて私にジャストなんです。
そういえば、私もいままで、いろんな扉を開けてきました。
なんにも解らないまま、だれかに開けて貰った、透明で明るい扉。
希望に満ちて、わくわくしながら、笑顔で開けたバラ色の扉。
どうしようもなくなって、苦渋の選択の果てに開けなくてはならなかった、黒い重たい扉。
何とかなるさと、やけくそで押し開けた、わりと軽かった扉。etc・・・。
♪~満開の桜や 色づく山の紅葉を この先いったい 何度見ることになるのだろう~♪
そんなことを思うと、悔いの無いように、毎日、毎日、自分や周りの人たちを大事にして生きて行かなくてはと柄にもなく真面目に考えさせられてしまいます。
♪デニムの青が褪せていくほど 味わい増すように~♪ 古くなると人もデニムも味が出てきます、
若けりゃ良いってモンでもないんです、「何がいいたいんや!」ってつっ込まれそうだけど・・・。
♪I sey it's fan to be 60♪次の扉は、きっと楽しく開けることが出来るはず。楽しみです。


  
日時: 2009年04月16日 23:21

2009年4月2日木曜日

天満・天神 繁昌亭



 4月に入ってもまだまだ肌寒い今日この頃、桜の花も咲いてもびっくりしています。
けれど、繁昌亭の桜は、満開です、そうです、造花なんです。
笑福亭 福笑さんの会に行ってきました。いつもダンスレッスンして下さる、メグマリコさんがゲストで出演されるので、応援に・・・・。マリコ先生初挑戦の落語です。
何でまた落語って、なんでもチャレンジする先生ですが、大丈夫かしらと心配でしたけれど、なかなか面白かってです。この頃は、女性の落語家が増えてきて、アヤメ姉さんもですけど、女性ならではの語りで、昔では、考えられなっかた事です。
元々お笑いの人ですので、笑いのツボをちゃんとおさえて、表情や衣装で斬新な落語になっていました。
思いっきり大笑いしてすっきりしました。
繁昌亭は、天神さんの隣にある、落語の定席寄席で、2006年にオープン、戦後60年ぶりの復活だそうです。
お昼の寄席、に着物を着て行くと、大入り袋がもらえますよ!


  
日時: 2009年04月02日 22:51