2009年4月30日木曜日

着物のリフォームなんですけど・・・



 最近は、洋服だけでなく、着物のリフォーム・リメイクも承ることが、たびたびあります。
そこで、和裁の経験のない若いスタッフ達にも覚えて貰わなくてはと、暇を見つけては、練習して貰っています。ミシンで縫うのは、とても上手なんですけど、手で縫うのが、大変!
ウンシンって、習った?」という私の問いに、「習いましたよ、保健体育の授業で」????「はー・・・・?」 「性教育でしょ!」 「は・・・・?なに言ってんの?」 「ニンシンでしょ?」
「ちゃうやん!私の言ってるのは、ウンシン・針を運ぶって書いて運針」「すいませーん聞き違えました!」
そして「針に糸通してね、それから糸をひっぱて、親指でピンピンってはじくのよ、糸三味線すると、からまないからね」 私がはじくと、♪ペンペン♪って鳴るけど、彼女らがはじくとボソボソって鳴ります。
それでも、頑張って一針一針針を押して縫い進めていきます。
くけるとか、裄丈とか言う新しい言葉、袷・単衣・の違いから、単位も、センチじゃなく、1寸2寸だし、彼女らにしたら、新し事ずくめで、四苦八苦しながら、でも楽しそうですよ・・・。
 それにしても、うちのスタッフ達面白すぎます。
日時: 2009年04月30日 19:55

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。