2010年3月8日月曜日

未来ある子供達のために



「沖縄旅行に行ってきたよ!」って久しぶりに恩師が、お土産持って、職場に訪ねて下さいました。
いつも気にかけてくだっさってありがたいです。
久しぶりにいろんなお話が聞けて、私は、昔の生徒にもっどってしまいました。
話題の中心は、最近の教育現場の大変さ、児童虐待の現実、それから、高等学校授業料の無償化の問題など、昔の熱血教師時代そのままに(今も現役で大学で教えておられるのですけれど)熱く語られました。
お話を聞くにつれ、子供達が、皆平等に教育を受けることは、本当に大変で、片方では、贅沢で 充分過ぎる環境で 教育を受けることが出来る子供達が 居ると思えば、片方では、健康保険もなく、給食費も払うことも出来ない親の元で育つ子供達が居る。
親の意志で払わないケースもあるけれど、食育と言うぐらいだから、給食費くらい税金でまかなえない物だろうか?
無理なのかなー!子供手当以前の問題だと思うのだけど。
せめて義務教育だけでも、安心して勉強出来る環境を作ってあげて欲しい、とつくづく思います。
最近の新聞記事や、各報道などを、見聞きするにつれ、心が痛み思わず、つれづれ書いてしまいました。
MixiやTwitterは、ある程度読んでくださる方々を絞ることが出来るけれど、ブログは、不特定多数の人たちが、御覧になるので、あまりつっこんだお話になると、差し障りがあるかと思われるのですが・・・・・。
ついつい書かずには、おれなくなるのです。
日時: 2010年03月08日 23:03

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。