2013年11月11日月曜日

四天王寺さんで、人形供養

倉庫の、整理をしていたら、ケースの壊れた人形が、可愛そうにホコリをかぶったまま、いたので。



まとめて、人形供養に出してあげようと、四天王寺さんへ、持って行きました。

今日が、供養の日だと、思って行ったらば、なんと9日だった。



やっちまいました、勘違い女。

しかたなく、六時堂さんに、普通に供養してもらいましたわ。。グスン(涙)


お人形との別れが辛いのと、日を間違えただけで、供養代が2000円UPの5000円になる

ダブルでグスン^^

明治生まれの父が、お嫁に行くときに、お道具のなかに、寂しくならないように、蓮獅子や

尾山人形や博多人形を、持たしてくれました。

遠い昔、松屋町筋へ買いにいきましたわ、そこには、父の友人が人形のお店をしていたので、

可愛い娘のためにはりっきってね!

私でも父にとっては、目に入れても痛くないほど可愛かったのです。多分!

関西では、お人形を持たせる、そんな慣わしがあったみたいです。    みたいって。

ちゃんと、三人の坊さんが、お経を唱えて下さって、供養してもらい、これで安心。

お下がりの、お供物は、落雁の方寸、久しぶりに頂いた美味しい干菓子でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。