お土産に頂いた、缶入りバター。
バターが最近、品薄なので、とっても有り難いです。
オッシャレーな缶のデザインを見ているとアラブの文字が、そして【ハラルマーク】が。
くださった方が、「ハラルマークがちゃんと付いているから、安心してね!」って言われても
「何ーそれっ?」って感じで、早速調べますと。
イスラム教の教義に、法り食べる事を、許された健全な商品のことなんですって。
豚肉や血液お酒などは、駄目だそうですが血液なんか食べる事無いですよねー。
あーそうだ!すっぽんの血を飲んだわ。(飲んだだけですよ、後は何も無いです、言い訳するのもなんですけど)
でも日本料理には、お酒や味醂を調理に使うし、ラーメンも豚骨スープが入っているし、そんなの
食べる事が出来ないんですよね。
アラーの神の教えをきっちり守ってそして信じたはるんやねー。
それが、あたり前で、不自由なんてこれっぽちも感じていないんだわ、信仰の力って凄いです。
それが行き過ぎるとあのような過激派の人達が起こすとんでもない事件になるんでしょうが。
アラーの神やキリストのように何が何でも、信じきる宗教を持つということは、ある意味幸せなのか
も知れないなー。
日本のように、縛りも何も無い勝手気ままなのは、いいようで悪いようでって、どないやねん!
でも私個人としては、何でも美味しいもんを思いっきり食べれるのが、嬉しいかな!!
やはり、お決まりの落ちになりますやん。
0 件のコメント:
コメントを投稿
「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。