2017年8月25日金曜日

畳の縁でバッグ

1年以上も前に娘が買ってきた、畳の縁。

自分で作らないのに、何で買ってくるのかわからない、謎!

ここ数年デパートのカバン売り場や、手芸やさんで、よく見かけますやん畳の縁バッグ。

最近流行っているのか、街中で持ってる人をよく見かけます。


でも、あまり作る気がおこらず、というのは出来上がった商品を見ると、ちょっと違うか

なーと思っていて(何が違うって?なんかなー、微妙に違うのやわー。)

でも置いておいても勿体無いし、形にする事にしました。

やり始めると、生地がしっかりしているし、アイロン不要な素材なので短時間で仕上がり

ました。

A4位のサイズの小ぶりなバッグにしました。


びっくりしたのは、軽さです。

100g無いのです、95gという軽さ、それでいてしっかりしていて、丈夫そう。

これは人気が出ますわー。

それに作るのも普通のミシンで普通の針と糸で縫えます。

軽くて、手軽に縫える、ある程度の年齢になった人に人気が出るのがよーわかります。

この商品の販売元のHPを除いてみると代表者さんは、私と同じくらいの年齢の倉敷

の女性、やっぱり!

あの辺は畳の産地で、縁も作っている土地柄、最近は畳の需要が減少しているので、エエ

所に目を付けはりましたわ。

物がテープ状なので型紙作って裁断する手間が省け、素人にも簡単に作ることが出来るの

が売れた原因なのでは。

女性ならではの、目線で地場産業を活性化した、いいケースやと思います。

出来上がりの商品はお店では、強気のお値段付けたはります。

今ファッション業界で購買意欲が盛んなのは、やはり若い女性や、もしくは高齢の女性

達、それと、彼の国の人たちかな?

なんでもエエから、経済が活発に動かなあきません、畳の縁から何の話に飛ぶのやら。

あいも変わらず、脈絡のないお話で申し訳ない。






2017年8月23日水曜日

ハルカスで『あいぱく』やってました



暑いし暇やしという事で、避暑かねてハルカスへ、デパートが近所にあるととても便利。

ハルカス タスカル。

行くと『あいぱく』やってました。

つまり「アイスクリーム万国博覧会」をやっていました。(大阪は何でも短縮しますでしょ!)

通産動員数5万人100種類のアイスクリームが集結ですって。

会場は平日なのにすごい人で、それも若い女性、昔若かった女性で一杯です。

初日だったのでテレビの取材クルーがあっちこっちに居てます。

ジュリアンさんも、ソフトクリームなめなめしていたお婆ちゃまにやさしくインタビュー

したはりました。(勝手に撮ってごめんなさい)

アイスクリーム食べて、本屋で本読んで、秋物が出始めた婦人服売り場でウインドウショ

ッピングしたり、たのしいわー。

7階の縁活コーナーでは赤ちゃんの「おひるねあーと」なるものをやっていて、ママが

赤ちゃんの可愛い寝顔を写真に収めてはりましたよ。



可愛いねー、ほんまに可愛いわー。

あちこち回って疲れたし帰りましょうと、エレベーター前で来るのを待ちます。

ハルカスのエレベーターは、イラつくのは、知っていましたが、ベンチに座って待つ事

10分、今日は平日なので速いほうです。

バス停でバス待っているようなもんよ。

大体三基しかなく定員11名だもの、それは大変、端っこは乳母車が乗るのでなかなか乗

れませんし。

エスカレーターは、めんどくさいの、でも店側にしたら、回遊性が広がるのでそれはいい

のかもしれないけれど、客側にしたらたまったもんじゃないです。

またまた始まったわーぼやきが、大してお金落とさないのに、朝からウロウロするだけ

で、文句言ってるって、思ったはるでしょうね、ハルカスさん。

いつかドッカーンと買い物するからね、それって、何時ですのん?








2017年8月21日月曜日

スマホを落としただけなのに

本の題名です。


写真


旅のお供にコンビニで、なにげなく購入したのですが、面白くて一気読みでした。

一気読みできるくらい文章的には簡潔なのです、読みやすい。

ある男がタクシーにスマホを落としてから始まる事件です。

SNSの情報を利用して、気になる女性を文字通り丸裸にしたり、振り込め詐欺をしたり。

挙句の果てに何人もの女性を殺して山中に埋めてしまうという怖ーいお話。

老若男女スマホスマホで、気軽にSNSなどしているけれど、実はとても怖いものだと知り

ました。

ハッキングや色んな裏の技術、FBのなりすましなど、初めて知る事ばかりの情報がとても

為になりました。

スマホいじってる人必見です。

決してスマホを落としてはいけませんよー、そしてパスワードは安易な文字にしない事、

セキュリティーには万全を期すこと。

それから、この本にしても、今までのこのようなネット犯罪を見ても思うのだけど、

アナログ刑事さんと情報を悪用するハッカーとの戦いになると、どうしても捜査が後手後

手になってしまって歯がゆい。

急激に発達してしまった情報化社会に、黄色信号を灯してくれた一冊です。

多分、近いうちにテレビか映画になるのではないかと思う。

早速パスワード変えようかなー、でもなかなか覚えられへんしー、どっかにメモしとこか

なー。。(アカンアカン)

やっぱり今のままで行こ(笑)






2017年8月14日月曜日

大河ドラマ【おんな城主直虎】で無償の愛をみた。

大河ドラマなんかー何年ぶりで見たろうか?

キャストのせいで、柴崎コウさん、松也様、高橋一生さんが出ているのでね。

見たのもここ一月前くらいだからあまり内容わかってないのだけども、昨日の放送を今日

ゆっくり見ていたら、ええわ、一生さん、なつさんに求婚する場面が。。


なつにおとわのことを聞かれ、政次は、「おとわを一生憧れるけれど、そなたを手放した

くない」まーなんて勝手な言い草、でもわかる、女でもわかる。

そこでなつが、「さような時には、もうなんとも思ってないと、そう言うものですよ」

とウィットに富んだ大人の対応。

そして「いたしかたありませんね、私がお慕い申し上げているのは、そのような兄上様

ゆえ致し方ありません」ってどうよ、みんなー聞いてます?

政次のすべて受け入れるなつ、女の中の女。

台詞もいいのです。

大人の恋ってそうなんよ、みんーなひっくるめて、愛するのですよ。

最近のマスコミを賑わすゲスな男女の醜いお話聞いていて、うんざりしていたけど、これ

が無償の愛なのだっ!

次の週当たりから政次一生さんが、いなくなるような雰囲気、あーーっ、政次ロスやわ。

作家さんは、関西出身の森下佳子さん、チェックしとこ。

どうりですんなり台詞が共感できると思ったわ、でもこれって男性側から見るとどうなん

やろ、今度誰かに聞いてみなあきません。

ともかく、今回は、高橋一生のアップたくさん見れて良かった。