2017年10月4日水曜日

茶花でクスクスしました

画像ボケていて申し訳ありません


今日の茶花は、綺麗に緋襷の入った備前の花入れに、海老草、海老蔵チャいます。

ほんとうは、小海老草らしいです、小海老って普通に海老でも良いのに。

別名ペロペロネって変な名前を持っているのです。

海老草侮れません。

それから、水引草これは普通で、見た感じ水引に見えないでもないけど。。

それから一番大きな枝葉に黄色い蕾がついてるのは、素馨(ソケイ)と読みます。鼠径ヘ

ルニアの鼠径とチャいます(この名も地味におかしい!)

けどジャスミンの仲間らしくって、でも残念ながら香りはあんまりしない。

後は普通に不如帰(ほととぎす)

人間に勝手に名前を付けられ、それを笑われ、笑っているのは私だけかもしれないけれ

ど。

知れば知るほど茶花、いやー植物の名前は実に面白い。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。