2017年12月21日木曜日

茶道のお師匠さんごめんなさい!

昨日は茶道のお稽古日で、玄関入るや否や先生が、「これ見て見てって!」自分の〆てい

る帯を見せるのです。

「自分で刺繍して帯も作ったんよー」って言わはるんです。

で、私が「やー、上手に出来ましたやん、二十日大根ですか?」って聞いたら、一瞬

お顔が曇って、「ヒイラギのつもりやねんけど」って。。。

やっちまいました、よー見たらヒイラギのような気もします。

「後ろも見て!」って言うのでお太鼓の所を見たら、解りました、クリスマスバージョン

です。


後ろ見てから前見たらヒイラギって解ったのに、あーあー残念!

頑張って刺繍して、帯作って皆に見せようと思ったはったのに、一番最初に私に見せたの

が彼女の不幸だったのです。

以前にも書きましたけど、先生は、ママチャリで門司のお姑さん所へ行ったり、お茶もお

花も和裁もなーんでも出来るし明るいし、お稽古つけてもらうのがとても楽しいのです。

水仙の格花です見事でしょ!

でも私のようなデリカシーの無い、その上物覚えも悪い生徒を持たなくてはならないのが

とても気の毒なような気がします。

どうか懲りずに来年もお稽古よろしくお願いいたします。

追記 でもヒイラギの横に鰯を刺繍したら、来年節分にも使えそうですやんねー。。
   
   これ言うたら破門になりそうやけど(笑)





1 件のコメント:

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。