2019年1月29日火曜日

母校で、初笑い落語の会


毎年恒例、梅の香倶楽部主催「初笑い落語会」です。

今回の演者さんは、笑福亭風喬さん。


image

MCは6代目松喬さんの奥様であり24期卒の塚本敬子さん。

さすが元アナウンサー、滑らかなおしゃべりで私等の知ることの出来ない、内弟子さんた

ちとの生活ぶりなどを教えてくださいました。

まるで相撲部屋の女将さんみたいです、大変ですわー。


風喬さんは、NHKの連ドラ「まんぷく」にも出演なさって俳優業にも御活躍、マクラでは

内輪ネタで沸かせてくださいました。

最初は「春子と和子」年寄り同士が公園で会話してる内容で、お年寄り特有の面白さがあ

り、私の近い将来を見てるみたいで、他人事とは思えない、でも面白い。

こんな可愛らしいお婆ちゃんに慣れたらいいなー。

1席終わった後は、亡き6代目松喬さんのDVDで、「崇徳院」で楽しみました。


画像が、ちょっと影薄いでしょ!(涙)

57歳か58歳位の御年やったそうで、ふっくらしてはって、それにしても早すぎまし

た。

それを見たはった、塚本さんのなんとも言えん懐かしそうな横顔が、とても素敵でした

わ。

次ぎは再び風喬さんで、「試し酒」これも面白かったですよー。

九州の福岡浮羽出身の風喬さんが、地元の言葉で演じてくれはります。

大酒飲みが五升のお酒を飲めるか飲めないか、旦那と客が賭けをするんです。

そこで一升入る武蔵野という盃で飲み干す様が見事で、「くっくっくっーー」ってのどを

鳴らしながら、そして徐々に酔っ払っていく様子がお見事で、見ているだけでお腹がパン

パンになっていく様で、酔わへんけどね!

話術だけで、背景から、聞いてる人の気持ちまで変えていくって流石です。

最後に五升見事に飲み干すのですけど、オチは表に出たときに五升飲めるか、試してたっ

て事で、なんとも豪快なオチ。

今回もよー笑わせてもらいました。

今年一番よく笑ったかも知れません、まだ一月ですけどね!(チャンチャン)



風喬さん直筆の色紙、絵もお上手。
AD

2019年1月9日水曜日

初釜

初釜って。新年のご挨拶が終わった頃にその年最初のお茶を振舞うってことらしいです。

と言うわけで、今年も、行ってきました。

床の間のお軸は、「彩風丹青に舞う」意味は、鳳凰のカップルが、朝焼け夕焼けの赤や青い

空を舞っている、と言うおめでたい禅語。

床飾りはお約束の結び柳。


香炉は、なんと三代目 J SOUL BROTHERSじゃ無くてww、三代目徳田八十吉 人間国宝

んの手によるものです。

綺麗なグラデーション。

お稽古も兼ねての茶事なので、まずは先生のお手前で、お濃茶お薄を頂き、その後懐石に

なります。


今回は、会席膳に。

これは、時間短縮できて、お世話なさる方も楽。

でも一つ一つ美味しく出来ていて。

お茶の先生にしとくの勿体無いくらいです。






美味しいお酒も頂いて、お話も弾みましたよー。

なんか、やっとお正月らしい感じがした、一日でしたわー。


追記:先生の家の前が水道工事の為にドドドドー、とかズンズンズンーとか、音が大変う

るさく、地響きも。

折角の初釜なのに、、、。

仕方ないのだけれど、我が家の回りも水道工事やってるし、年度末に多いって聞くけれ

ど、少し早いかも。

いつも思うのだけど、こんな寒い冬に仕事せんでも、気候の良い時にすれば、仕事も捗る

のにねー。

予算なんか去年の4月5月に決まっているのやから、正月早々ぼやきました。

又又追記です。

三代目徳田八十吉ではなくて、四代目でした、読者さんからのご指摘ありがたいなー。





2019年1月5日土曜日

K君はえらいと思う。





2019年です。

遅くなりましたけど、明けましておめでとうございます。

写真


私の正月は何時に無く最悪で、おみくじは引けば、姉が31日ポストに入れた書類を入

れ間違えてしまったので(なんで大晦日にそんな書類を出したのか不明??)元旦早々郵便局まで行

って差し戻し請求したり。

仲良しグループと行くバスツアーが旅行会社の不手際で、無しになってしまったり。

もーこれ以上は堪忍してよーって感じです。

今年も相変わらず長ーい前置きでスミマセン^^


何でK君がえらいかというと。

私達、暇な人達ばかりでグループラインをしているんです。

それは楽しくて、みんなでご飯食べに行ったり、ライブやったり、旅行したり、麻雀し

たり、それはそれは楽しいグループ。

でも中には、人それぞれなんだけど。。

ちょっと空気読めないとかチョイ精神構造が違うとか、微妙な方がいるの。

いつも、トークが身内の自慢話てんこ盛りなんです、けなしながらも結局最後はものごっ

つい自慢話、でも一人だけK君は返信するのです。

他の人はスルーするのに。

私が、やんわりK君に「ライングループに招待ミスやん」と言うと、「寂しいのやから、相

手したげなあかんねん」とか何とか、まるで仏様のような事を言うのです。

偉いなー、さすが元生徒会長、大手電気会社のお店を長年営んでいただけあって、人間出

来たはる。

心の面積が違うねん、K君は、甲子園くらいの大きさで、私の心は猫の額ほど狭さ。

私は無理っ!!

こんな性格やから、正月早々冒頭のような、悪いことばかり続くやわ、むべなるかな

やん。(ちょっとこの言葉使いたかった!)

なーんか正月早々、自分がいけずなん再認識してしまったわ。

考えなおそ、何をって?  うーーーーーーーーーーん、なんやろ(笑)