2009年3月26日木曜日

 ダルビッシュパパとペルシャ更紗



仕事や家事を離れて、マダム気分で優雅な一日を楽しんで見ようと、ハイヤットリージェンシーホテルに、ショートトリップです、いつもの親友と3人で出かけました。
クラブルーム利用で、二食付き、¥14000ぽっきり、超お得プラン、こんなん見つける才能に長けている友人を持って私幸せもんです。
大阪駅からシャトルバスで30分で、ホテル着、ほんまにショート・ショートトリップ、お部屋も25階の(27階建て)の見晴らしの良いお部屋で、食事も美味しくて満足満足。
 そして楽しみは、ショッピング、ホテルショップでうろうろしていたら、なんだかエスニックな香りのお店が・・・・。覗いてみると絨毯や、タイルやガラス工芸品なんか並んでいて、中でも色と模様の美しいペルシャ更紗がとても素敵で、我が家のソファーカバーにと買いました。
ペルシャ更紗は、ペルシャ絨毯の柄をプリントしていて、木で作った大きな判子のような木型で型押しして染めるそうです。
ずーっと昔、母に小紋の着物を、作ってもらった時にも、「これはなー、型押しっていうんやで」って教えられたことがあり、同じ手法を世界の東西で行われている、シルクロードのおかげかしら。
お店の人のお話では、先日この更紗で、帯を仕立てられたそうで、渋い大島のお着物に、この柄がピッタシあって、とても素敵になったそうです。
木綿の布なので、締め心地がよいらしく、これもすてきなファッションリメイクブラボーです。
ついでにペルシャ絨毯の詳しい説明も、糸から織りの方法から、染料の種類から、丁寧に教えて貰いました。とても良いのは、解るのですが、お値段が・・・・・・。
その商売熱心な紳士が、じつは、ダルビッシュ投手のお父様だったんです、そういえばお店の名前が、ダルビッシュ・ギャラリー
その後、ATCにも行ったけれど、ちょっと寂しい所でした、隣は今話題のWTC、大きかったです!
明くる日ダルビッシュ投手の活躍で、WBC・侍日本は、日本一になりました。ダルビッシュパパ嬉しかったやろなー、やったー!!


  

日時: 2009年03月26日 09:32

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。