2011年4月12日火曜日

今年の桜は・・・・・。


桜


桜が咲いて、春なんですけれど、夕方になると、急に寒くなったり。朝は朝で、花粉が飛んで、くしゃみ三連発、だったり。
どうも、スッキリしません。
本当に悲惨な災害の後に、何事もなかった様に桜は、咲いてくれています。
東北地方は、やっと開花宣言が発表されたみたいですね!
自然界は、今回のように、地震や津波など厳しい災害をもたらすけれど、春になって桜が咲くのも自然界の仕業。
今年の桜は、特にけなげで、深刻な事態におびえている日本に「春だよー!」と教えてくれているように思えてなりません。
桜を見て、うれしくなって・エネルギーをもらって・癒され・励まされます。
残酷でそれでいて、やさしいところもある、自然は、私達の力では、どうすることも出来ないけれど。
想定外の事故だといわれる、原子力発電所の放射能漏れは、人間の力で、何とか出来たのではないのでしょうか。
桜を見るたびに、切なくなってしまうことのないように、人間の英知を絞って、みんなが桜を見て楽しくなる春になればよいのになと思うのです。

日時: 2011年04月12日 22:05

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。