2011年8月25日木曜日

日本海の朝の海


♪あした、浜辺をさまよーえば~♪
日本海側の京都に来ています。
早朝、浜辺を散策していると、自然にこの歌詞が浮かんで来て歌ってしまいます。
この場合の《あした》は、朝のことで、口語と文語の違いで、昔は《あした》はmorningでした。
人間古いとこんなこと詳しくなります。
一通り歌うと、一番しか知らないのですが。。
次は、トワエモアの、♪今は~、もう秋、誰もいない海~♪
ほんま誰もいません。
立秋過ぎたので、暦の上では、秋なんです。
両方ともぴったりの歌詞ですやん、でもある一定の年代の人限定です。
お若い人は、知らないのかもねー^^
夕日が浦

こんな、穏やかな海も、ひとたび地震が来ると、30メートルを越す大津波になって、人や、建物・船.財産、すべて、掻っ攫って行くんですよねー
侮ってはいけないです、先人の方々は、石碑や、地名に、津波の恐ろしさを残してくれていただろうに、
100年単位の出来事になると、ついつい、忘れがちになるのでしょうか?
薄れがちな災害の経験や記憶を大切に受継ぎ生かすことが重要であることを改めて思い知らされます。
先人の教えは、貴重です。
いくら科学が発達しても、自然災害だけは、どうする事も出来ないのですもの。
昨夜、美味しく頂いた、あわびも、サザエも、おいしいお魚もこの、豊かな恵をくれる海の産物、その海が、ひとたび牙をむくと、凶器です、怖いです。
それと、放射線によって壊されるのが、とても悲しい。。
遅々として進まない政府の放射能対策、なんだかなー
鼻歌から始まって、またまた愚痴で終わってしまいました。
日時: 2011年08月25日 20:20

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。