2011年10月22日土曜日

二人目の孫っち誕生♪♪


5日に二人目の孫が、生まれました。
やっと時間が取れて、先日ご対面に行ってきました。
二人目も男の子です、これからの成長が、楽しみです。
祖母にあたる私は、こんなのんきなことを言っているけれど、育てる両親達は、そんなことでは、すまされないのです。
3キロそこいらで生まれた、赤ん坊を、食べさせ、教育し、世間に役に立つように躾をし、大人になるまで、育てなくては、なりません。
今の時代は、子育てが、楽になったのか、かえって難しくなったのか、良く解らない所があります。
私が子育てをした時代より、公的支援も、充実していて、イクメンとやらで、夫の支援も受けることが出来る様になりました。
私達の時代は、ほとんど母親一人で、育てた様なものでした。
そのぶん、随分ええかげんに育児してきたように思いますが^^でも何とか育ってくれました。
でも、今は、訳のわかんない、ウィルスが流行したり、放射能汚染の問題も深刻だし、一部分であるけれど荒廃する教育問題、それに景気もどん底、住みにくい世の中に、生まれてきた、孫たちよ!
私が願うのは、どうか、世の中の荒波に呑まれることなく、強くたくましく育ってほしい、そして、どんなことにでも耐えることの出来る、精神力と、体力を身につけてね!
そして、大きくなったら、おばあちゃんを大切にして、旅行に連れて行ったくれたり、美味しいもん食べさせてくれる、心優しい人間に、なってな、お願いしますよ!!
日時: 2011年10月22日 22:10

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。