2011年10月31日月曜日

久々に、寺社巡りです。


どんより曇り空の中チョッとした理由で、一心寺さんへ。
小さい頃行ったかなー、ほとんど始めてって感じ。
車では、横を走るだけですが、歩いていくのが、初めてで、方向音痴の私は、二人の人に聞きながら、やっと到着。
到着と同時に、素晴らしい山門にびっくり、現住職さんが、建築家さんだそうで、とても斬新、門をくぐると、沢山の参拝の人たちで、にぎわっていました。
ちょっと隣の四天王寺さんと違って、出店が無いのが、いい感じ☆
一心寺
そこかしこに、可愛いかえるの果皮箱(ゴミ箱)が、素敵☆
あちこちにベンチや、休憩所があり、伽藍を眺めながら、ゆっくりアンパンを食べました。
お骨で出来た仏像に、お参りして、次の目的の、一心寺シアターへ、実は、本来の目的は、お芝居見物です。
一心寺を出た横に、一心寺シアター倶楽って言う劇場があって、そこは、落語や、コンサート、お芝居など舞台芸術を提供しておられます。
元来お寺は、昔は、アミューズメントパーク的な役割も果たしていたのですものね。
芝居を堪能した後は、道案内してくだっさた、おじさんお勧めの、一心寺さんの道向かいにある、安居神社へ。
そこは、真田幸村が、戦死した場所とか。。知らなかったです、こんな所でって感じのところです。
よく言われる真田の抜け穴と言うのは、こちらの神社にもあるそうです。
安居神社
幸村さんの立派な銅像があり、「こんな顔したはったんやー」私のイメージとちょっと違っていて、私的には、真田広之さんなんだけど、名前が一緒やからって勝手にイメージ付けしていました。
奥に行くと、かんしずめの井戸って言うのがあって、上からしか覗けなかったのですが、確かに井戸が。
お札を販売している人に、かんしずめの井戸ってなにかしら?と尋ねると、ここの井戸の水を飲むと、赤ん坊の勘の虫が治まったそうです。
「大人は効かなかったのですか?」と言う、しょうもない質問に、「さー、どないでっしやろなー。。」のお答え。
そんなこんなで、しばし歴女しながら、雨の中帰路に。
ゆったりした、いい休日でしたわよ。
日時: 2011年10月31日 20:4

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。