2013年8月12日月曜日

27th法善寺JAZZ STREET 2013

今年で27回目を迎える法善寺JAZZ STREET

この暑い中行って来ました。

天龍山法善寺つまり法善寺さんの境内で、ジャズライブって、素敵でしょ!
それが27回も続いている事も、もっと素敵な事。

法善寺横町は、この日は、金魚すくいや、ビールや、
おつまみなんかの屋台がずーっと並んで夜店みたいです。

開始時間の5時半には、早よから、常連さんが、ビールと団扇もって、集まってきたはります。

頭や、首には、黒田征太郎さんデザインの手ぬぐい巻いて。
用意万端整いましてございます。
手ぬぐいです



















始まるとジャスライブ特有の、掛け声、手拍子

で乗り乗りで、暑さなんかぶっ飛びそう。

でも暑いかな^^

何組かのアーチストが終わったら、

今回のお目当ての一つ、梅若さんの、お能です。



梅若基徳さんの羽衣です、

女性になっておられますのよ。

この暑いのに、麻とはいえ、着物と袴で、

笛や、太鼓の人達も汗かきながら、大変です。

でも心なしか、普段の皆さんより、リラックスした感じで、

別な一面が見れたようで、得しました。

おしまいに、「霞にまぎれてうせにけり」と去っていかれます

この台詞は、「飲み会の帰り際に使うといいよ」

と梅若さんのアドバイス。使えそう。


船弁慶です狭い舞台で槍を振り回さなければならないので

大変です!!




ほんの少し舞台の上で打ち合わせして、大塚善章さんとお能の皆さんとのセッションです。

さすがミュージシャン同士ジャンルが違っても、息はぴったし。ブラボー!!





大御所、大塚善章トリオのお三人さんです。

さすがに、いい雰囲気です。

ベースの音が、おなかに響く感じ







最後まで居たかったけれど、明日は早朝からお墓参りなので、途中で「霞にまぎれてうせにけりー」

最後に一つだけ、今日は、、ピンヒールでお洒落してきたのだけれど、法善寺とヨーロッパは、石畳

が、多いので今度からは、やめたほうが良いかも。(ヨーロッパいつ行くのかしら?)

ヒールのかかとが、石畳の目地に入ってしまうかと歩くのに、難儀しましたわ。


2 件のコメント:

  1. ふじむらふみこ2013年9月12日 20:32

    Google+に首突っ込んでしまいました(^_^;)何処へでも出没するオバハンですゎ(笑)
    このジャズフェスは毎年8/12ですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございまいsた。
      毎年8月10・11日です。

      アダルトで、濃ーい雰囲気で、大人すぎる(肉体だけ)私には、いごごちの良い場所でした。

      削除

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。