2013年8月8日木曜日

夏の着物




今年こそ、真夏に着物を着ようと、絽の大田子染めの着物と夏帯を、奮発して、買ったものの、
この暑さ、勇気が出ないのです。

第一歩が踏み出せない、着てしまえば、どうにか なるのだろうけれど、冷たい水風呂に入るときみたいに、入ってしまえば、どって事ないんやろうけどね!(ちょっと例えが違うかも)
軟弱な精神に抗えない私。。

この前京都に行った時、祇園祭の前だったけれど、年配のご婦人が、しゅーっと、涼やかに夏着物をおお召しになっていて、おまけに、薄物の、道行を重ねてらして、汗一つかかずに。
すばらしい。

まだまだ私は、修行がたりませんわ。

昔は、(また始まった昔話)みーんな着物だったんですよ、と言ってもこんなに世間の気温は、高くなかったかも、それでも30度くらいはあったと思うし、電車も、建物もエアコンが充実してなかったですよね。
えらいなー昔の女の人は、それ着て、お掃除や、ご飯ごしらえ、子育て、したんですもの。

出かける時だけ着るのにも、やれ勇気だ、修行だと大騒ぎして、それでもまだ着れないでいるとは、あー情けなや情けなや。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。