2016年7月25日月曜日

お風呂の天井を掃除して、ミケランジェロの苦労が解った!


お風呂掃除をしていて、ふと天井を見ると、結構汚れがあり、梅雨時なので、カビがチラホラ。

やり始めると、ムキになる私。

カワックのカバーもフィルターも えらく汚れていて、ネジをはずし分解して洗うことにしました。

その間、ずーっと、顔を上向けたまま。

首が痛い、後頭部と背中がくっ付いてしまうのではないかと思うくらい、上向いたまま。

ふと、システィナー礼拝堂の天井画を描き続けたミケランジェロの事を思いましたわ。

辛かったでしょうね、苦労が解るわ。

ボケてますけど、永平寺の天井画

日本の天井画は、永平寺なんかにあるやつ、この前行ってきましたけど、あんなのは、

下で書いてから、天井に貼り付けますけど、ヨーロッパ建築は出来上がってから、描いていくから

大変ですよね!

私の風呂場の掃除なんか全く比べもんになりません。

オチも何にもありませんが、お掃除していて、そんな事考えましたのよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。