2018年4月27日金曜日

太陽の塔内部見学に行って来ました。

2月頭に予約して、今月やっとこさ行くことが出来ました。

なにやらドタキャンする不届き物が多いと新聞なんかで、書かれていましたが、

私達はそんなことしません。

真面目なのか、単に暇人なのか^^、きっちり予約した人数参加しました。

太陽の塔は、皆さんご存知1970年万博のときに岡本太郎さんが

「人類の進歩と調和」のシンボルとして立てられたそうです。

その時成人式を迎えた私は、そんなこと全く知らずに、そういえば成人式の講演会に

「岡本太郎さんがお話に来てくださったなー、そう言うことかー」てな感じで。

他のメンバーは、高校生だったので遠足で来てたらしいですよー。


(この画像は公式ホームページよりお借りいたしました)

相変わらず長ーい前置きはこの辺で、まず中に入ったら、極彩色にペイントされて、

壁は赤い波のような、でこぼこです。

そこに不思議な空間に樹のようなものに、原生生物や爬虫類、恐竜、ゴジラなどが

配置されていて。

説明してくださるお姉さんの話では、その生物が、驚く事に動いていたらしいのです。

見ただけでも大概摩訶不思議なのに、この生物達が動いているなんて、

面白すぎます。

岡本太郎さん凄いです。

階段を進むにつれ、ゴジラの頭が壊れて内部がむき出しになっていて、

これは補修せずにわざとにおいてあるらしいです。

一緒に行った電気屋さんがこれは「油圧モーターやねー」って言ってましたわ。

中央くらいまで来ると両手のところに来て、左手は何処まで行くのやらと思わせる

ブルーに彩られた階段。

左手は、昔はエスカレーターがあったそうなんだけど、軽量化のために

とっぱらってしまったそうです。

今はこの辺までしか上がれませんでしたけど、上までいけるようにして欲しいなー。。

万博のときに太陽の塔の顔によじ登った男は、どのようなルートで顔まで行ったのか、

案内のお姉さんに聞いても、教えてくれませんでした。

多分そんな48年前のことなんて、生まれるずーっとま前ですやん、

さっぱり知らないのでしょうね。

岡本太郎さんの芸術性も素晴らしいけれど、建築CADもなく、大型クレーンも無い、

大昔にこんな建築物を作った人達って、も一つ凄いとつくづく思いましたわ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。