2018年9月11日火曜日

ミシマサイコって誰なん?


これは、先日お茶の先生のお宅に伺った時の玄関花です。

斬新な活け方、さっすがーと思い、写真をパチリ(今はパチリって言わない、ポコって言います)

花材を尋ねると、赤い実が花茄子、テープ状に横に流れてるのが葉蘭(江戸前のすし屋にお皿代

わりに出される大きな葉っぱ)を細く裂いたらしい。

そして周りを囲む黄色いお花が、ミシマサイコなんですって。

漢字で書くと、「三島柴胡」です。

画像お借りしました。

漢方薬に柴胡と言うのがあって、鎮痛解熱に効くらしくって、静岡県の三島に育つ柴胡が

良質なんだそうです。

花材って、なんでもカンでも使えますねんね!

又一つ勉強になりましたわ、忘れんようにしなくては。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。