2018年9月16日日曜日

シンフォニーホールで管弦楽を聴いて、将棋会館にも。

 久しぶりにクラッシクのコンサートです。

関西フィルハーモ二ー管弦楽団の定期演奏会に行って来ましたよー。

頂き物のチケットで、いつもそうなんですけど。

今回は、指揮者さんが、怪我で急遽お休みで、変わりに1990年生まれのドイツ出身の

お若いイケメンさんでしたの、それはそれでとても良かったわ。

演目はそのせいで少し変更があったけど、サンサーンスのチェロ曲があったり、組曲「展

覧会の絵」などで、なじみが深いので、聴きやすくて眠りを誘われる事なく最後まで。

シンフォニーホールは初めてだったのですけど、いいホールですやん。


演奏会が終わって、福島の駅に向かう途中に将棋会館を見つけ、ちょいと見て来ようと、

中に入りましたけど、結構面白かったです。


有名な棋士さんの扇子や、(藤井君のは無かったです、売り切れ?)。

ヒフミンさんのは、ありましたわ。

将棋の駒や盤もあって、お高いのでは40万以上もするのがあります。

面白可愛い、武者人形駒などもあって、へーへーと唸りながら、買う気もないのにうろう

ろ。

ついでに二階に上がると、皆さん将棋をなさっているお部屋があって、道場と言うらしい

です。

対局ちゅううんですか?向き合って真剣に勝負してはります。

麻雀とえらい違いです。

スクールもあるみたいですよ、残念ながら、将棋は「ひょこまわり」しかやった事が無い

ので、わかる人は、もっと楽しい場所なんでしょうね。

将棋とか、碁とか、麻雀とか、花札とかねー、スマホゲームより、こっちのほうが、

ずぅぅぅーっと、ええと思うのですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。