2021年11月13日土曜日

パーカー付きのコート作りました


急に寒くなりました。

出かけるにもコート着なくては、ということで以前からロングのパーカーコ

ートが欲しかったので、作ることに。

まずは、生地を買わなくては、お気に入りの「とらや」は無くなったので、

江坂まで足を運んだんだけど、思うようなのがなく。

梅田の生地やさんにも、無く。

結局船場センタービルの生地やさんへ。

いつも贔屓にしていた生地やさんは、在庫がぐっと減り、高齢の店主も愛想

がなく、見るものもなく。

3軒目の店でやっと見つけました。

縫う人がめっきり少なくなって、生地やさんも大変なんでしょうかね。

今まで通り積んどくだけで売れた時代は、終わったのよ。

今回購入したお店は、奥のスペースにミシンやロックミシンを揃えて、ソー

イング教室を、開いてらして、生地買ってそこで縫うことも出来、ミシンも

販売したはります。


お店の画像お借りしました

お店の人も若くて、スタッフさんも多分外国の方だと思う、海外のお客様に

も対応できそう。

支払いもPayPayでするとクーポン付くし、なんとハイカラなお商売。

昔のこの辺は丼池筋もあり商売人がわんさかと仕入れで行き交い、にぎやか

やった。

「おっちゃん、まけてーなー」の会話が飛びかって。

懐かしい、でも時代は変わったのです。

「売れまへんなー。。。」なーんてぼやいてないで、工夫でお客さん呼べます

やん。

早速インスタに画像アップしました。#船場白木地商店のハッシュタグ付け

て、応援しますよ。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。