2011年7月14日木曜日

母校の屋根にソーラーパネル


母が、白内障の手術で、入院したのですが、そんなに深刻な状態では、ないので、行ったついでに、隣の母校の建替え現場を、見物していました。
母の病室の窓から、母校を見ることが出来るのです。
いつも下から見ていたので、気が付かなかったのですが、上から見下ろすと、なんと屋根の上に、ソーラーパネルが。
さすが、最近の建物は、ソーラーパネルは、お決まりなのでしょうか。
母校
ちょうど、昨日、秋田で、孫さんが、事務局長を務めた、
「自然エネルギー協議会第1回総会報告会」が行われた映像Ustreamを、知人に教えていただいて、見た直後だったので。
余計にガン見してしまいました。
その日の朝刊には、官総理の「脱原発」表明の記事が、トップで、掲げられていましたが。。
孫さんの秋田宣言は、紙面のどこを見てもありませんでしたけど。
35道府県の自治体の長を結集して、具体的に、数字を挙げて、政治に疎いこの私にまで、わかるように、話す方と。
「方針きめたよー」だけで、「どないすんのん?」と突っ込みたくなる、方と。
どっちがどうとはっきり言えないけれど、ま、言ってるようなもんですけど^^
けれど、毎日の、この暑さの中での、エネルギー問題、のんきな私も考えさせられます。
Ustreamの画像はこちら
日時: 2011年07月14日 20:2

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。