2011年7月31日日曜日

レオナール藤田


 近所の百貨店で、藤田嗣治の作品展が、あると聞き、ご近所の、百貨店だし、行こうと思いました。
好きな作家さんなんで、以前も、ブログにも、書かせていただいたこともありましたっけ。
以前のブログは、こちら
勤務時間の関係もあり、百貨店に電話をかけて、開催期間を、尋ねようと、電話をかけました。
「藤田嗣治さんの作品展、いつまででしょうか?」
そしたら、電話に出た女性が、「藤田嗣治さんの、作品展は、今現在開催しておりません、レオナール藤田なら、開催中です、27日までです。」?????
最近このようなこと多いです、こんなことで、目くじら立てては、いけません。
結局最終日の、午前中、出勤前に、行くことにしました。
一番乗りで、会場に入ると、案内の女性が、「最終日に、一番に、来ていただき有難うございました。」なんてフレンドリーなご挨拶で迎えていただき、付きっ切りで、解説、してもらいました。
藤田の作品は、他の画家の、お値段が、下がっているのにも係わらず、価値が、上がっているそうです。
理由は、色々あって、なるほどと、納得できて、あまりいえないのだけれど。
盛んに、価値があると、お勧めして下さるのですけれど、何せ、¥2,500,000~¥30,000,000の金額、その話は、スルーして、一点一点の作品の、背景や、モデルの、興味深いお話、こちらの、ど素人の素朴な質問にも、ちゃんと、答えて下さって、感激!!
藤田の特徴の、乳白色の女性の絵や、にゃんこの絵をじっくり、ゆっくり眺めることが出来ました。
案内して下さった、女性は、藤田は、勉強のつもりで、パリに来たのではなく、画家として、一本立ちして、絵筆で身を立てた、藤田のなみなみならぬ、頑張りを、熱っぽく話してくださいました。
それを、支えた、何人もの女性たちがいたことも。
日本を愛し、日本を憎んで、レオナール(レオナルドダビンチからもらったそうです)という、言う名前を洗礼名にした、藤田。
何人もの女性とお暮らしになったのに、お子様が、一人もおられないのが、とても残念です、素晴らしいDNAを、残して欲しかったです。
日時: 2011年07月31日 21:58

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。