2013年2月25日月曜日

お母さん頑張って!!


仕事が終わって、地下鉄御堂筋線に乗り込み、時間は9時過ぎてました。

こんな時間でも御堂筋線は、人がたくさん乗ってます。

空いている席は、ほとんど無く、乗車するやいなや、人々は、我先に席めがけて、座ります。
仕事に疲れた人、一杯引っかけて、立っているのもしんどい人、いろんな人が、ドッカーンと席に腰を下ろしています。

そんな中、仕事の鞄もって、その上、お総菜のビニール袋抱えた、妊婦さんが乗ってきました。
席を、探しながら、一両目を端っこから端っこまで、歩き、だーれも席を譲らないので、重たい連結のドアを両手ふさがっているのに開けて、隣の車両に行きやっと座った模様。

それみてほっとしましたが、もちろん私みたいな年寄りも(こんな時だけ年寄りです^^)、大股開いて鎮座まします若者の前で、立っておりますが。
たんまに、席を譲り合っている、麗しい光景を、みて、心洗われる時もありますけど、この時間帯は、あんまり見かけません。

みんな疲れているのは、重々承知しますが、これからの、少子化で悩む日本を、しょってくれる、人間を生み育ててくださる、偉大なお母さんを、もっと大事にしてくださいよ~。

多分彼女は、家に帰っても、着替えもそこそこに、夕食の支度に取りかかるのでしょう。
会社では、いろんな仕事を、精一杯こなし、家に帰れば、夕食の準備、洗濯物の片付け、お風呂の支度、ひょっとして、少しは、ご主人が優しくって、手伝ってくれるかもしれませんが。。

女が、働くってことの現状は、みんなこんなもんです、タスクマネジメントが、なんぼのもんじゃい。

一人で、三つも四つもいやいや十個くらいこなしてると思う、ご飯のスイッチ入れ忘れたり、雨が降ってんのに、洗濯もん入れ忘れたり、会社に携帯忘れたり、提出書類出し忘れたり(それって私の事??)
それがどないちゅうのかしらん、いいやんんねー^^

友人で、トイレも行かずに、夕食の支度や洗濯物取り入れたりしてて、おシッコ漏らしてしもた人がいましたが、決して私じゃないですのよ。

彼女の後ろ姿を眺めながら、思わず「頑張って!」とエールを送らずには、いられない、そんなのこなして来たおばちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。