講師って柄じゃないのだけど、井戸端会議の延長みたいな、雰囲気でやろうかなって感じ!
ティッシュカバーと吾妻袋を手縫いで作ります。
【日傘の生地でティッシィュカバー】 |
ミシンが使えないので、手縫いで、
それでいて、そこそこ出来るものって、
それも短時間で。
作業時間短縮のために、マニュアルや
材料をきちんと準備するのが、チョイ大変
【吾妻袋】 |
お針のお稽古って大概嫁入り前の
娘さんが、やるもんなんですが、もう一回ぐらい
行ける勢いの皆さん。
縫うのが好きな人、苦手な人、色々です。
マニュアルどうりに作業を続けていけば1時間位で仕上がるのですが、やはり個人差が。。
「指貫どこにはめるのー」 「ぐし縫いって、どうやったー??」
おまけに 「針に糸が通らないよー」とか、そこは同じ釜の飯を食べた中、
教えられたり教えたり、助けたり。
その昔、スタッフにお針を教えていた頃、「運針て、習った?」って聞いたら「習いましたよー、保健
体育の時間にね!」「ってそれ妊娠の間違いやん!」などと、漫才みたいな会話をしたのを思い出
しましたわ(笑)
お針仕事は、じっと座って、手指を動かすだけなので、口が暇になります、そこで手作業しながら、
身の上話や、孫の話、最近のニュースの話題などなどおしゃべりに花が咲く咲く。
お口ばかり忙しくて手がおろそかになったりして。
でも、何やかやガヤガヤ言いながら、2作品を仕上げましたよー。
たまには、針と糸を使って物を作るって、いいもんですよ、ボケ防止にもなりますしね。
皆さん「楽しかったよ」って言ってくださってよかったわ!
0 件のコメント:
コメントを投稿
「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。