2015年8月9日日曜日

四天王寺さんの千日参り

昼間は暑くて出かけることは最小限にしているのですが。

涼しなった夕方は、それでも昼間の余韻が残ってムッとはしているのですが、何とか出かけること

が出来ます。

何も無理して外出しなくてもいいようなものだけど、家に篭ってばかりも嫌なもんで。。

というわけで、四天王寺さんの千日参りに行って来ました。

千日まいりって本当は、千日かけてお寺さんや神さんにお参りせなあきませんが、8月9日10日

に、お参りすれば、観音様から千日お参りした功徳をもらえる、なんとお得感満載のラッキーデー

です



まずは、六時堂さんにお参りして、病除けのお札をいただき、重かる地蔵、なでなで地蔵といつも

のローテーションをこなします。


今日は万灯供養法要のお願いしなければ、いけません。

ローソク買ってご先祖さんの名前を書いていただき、

万灯ボーイにお願いして、火を点けてもらうの

です。









一番かわいらしい万灯ボーイにお願いしてもらいましたわ。

聞けば学生アルバイトさんですって、暑そうで大変、

ご苦労さんです!

境内では、お坊様がローソクの周りをお経を唱えながら

練り歩きますよ。

噎せ返るような、ローソクの燻る匂いと、

なんともいえない耳障りのいいお経、

そして砂利を踏む音。

ローソクの光の中にたたずんでいると、極楽浄土に

いるみたい。

ってまだ早いか、極楽に行けるかどうか解からないけど。。

日々のめんどくさい事を、しばし忘れさせてくれます。

明日から、また頑張ろっと!



















0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。