2015年10月30日金曜日

宇治十帖スタンプラリー

「紫式部と源氏物語に思いをはせ、宇治の歴史と文化を歩く」ちゅうことで、

宇治十帖スタンプラリー、行ってきました。


紫式部さん




「源氏物語」全五十四帖のうち最後の十帖は、宇治が

舞台。

歩くのが苦手な私は基本コース4キロほどを歩きました。

宇治十帖ゆかりのポイントで、スタンプをポンポン

押して行きます。


そこにはボランティアの人たちがお世話してくださっていて

手馴れた感じ、町中でこのイベントを毎年サポート

なさっている感じ。


皆さんゆったり楽しくおしゃべりしながら歩いたはりますよ

中には、走って回っていらっしゃる方もちらほら。


ゴールに到着すると、参加賞の冠バッジがいただけて、それに抽選があります。

絵葉書一枚大当たりですー。

たぶん鵜飼の遊覧船かな?

川原でお昼のおにぎりを食べた後に、

去年修理工事の落成が終わった

宇治平等院にも足を運びました。

  持っていた十円玉が古かったのでわかり辛い!









色鮮やかで屋根の上の金ぴかの鳳凰

がキキラ光に輝いて綺麗でしたわ。

ここにもたくさんの内外の観光客がいっ

ぱい。


帰りの参道は、さすが宇治です。

お茶屋さんや茶道具屋さんのお店が、

抹茶ソフトクリームや、抹茶羊羹

抹茶饅頭、抹茶飴、抹茶キットカット

など、珍しいのは、抹茶ビール。



もちろん、頂いて来ました。

思ったより、数倍美味しいビールで、お茶の葉の出がらしに、胡麻塩まぶして、クラッカーの乗

っけただけの、あても大層美味しくて。

美味しいお茶は、どないしても美味しいもんですねー!

帰りの京阪電車は、ぐっすり白河夜船、お昼のビールは、よー効きますわ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。