2018年2月4日日曜日

京都で節分お化け

先日、寒いなか、もひとつ寒い京都へ行って来たんどす。

和道会というマナー教室のお集まりに紛れ込ませてもろて、京都の節分を楽しみました。

場所は八坂通りの「燕楽」さん。

和道会と言うくらいだから、もちろんドレスコードは和服なんどっせ。

節分の日なので、皆さんのご挨拶は「あけまして、おめでとうございます!」

お料理をいただきながら、宮川町の芸者さん達が、節分お化けで楽しませてくれはります

そもそも節分お化けちゅうのは、花街の芸者舞妓さん達が普段の着物ではなく男装などの

趣向を凝らした仮装で、みんなで楽しむもんらしいのですけど。


大阪の新地なんかでも、やったはりますよー、見たことあるわー。

ちょっとちゃうねんなー。。明らかに違うかなー?

入れ替わり立ち代りショートコントのようなものを見せてくれはって、最後に節分のお豆

さんを皆にくばります。

ちゃーんと、芸子さんのネーム入り。


私ら一般ピープルには、お座敷遊びは、敷居が高こうおすけど、今回は少しリーズナブル

ええやんねー、たまには。

ハローウィンで変な仮装見せられて、飴ちゃん貰うより、ずーっとエエと思うわ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。