2020年8月24日月曜日

バーチャルとリアルの境界線

 

「彼女が描いた絵です」


今朝、もう亡くなってしまった友人のFBより、お誕生日のお知らせがありま

した。

何時もと同じように、おめでとうメッセージコメントを投稿し、そちらの世

界を聞いてみたり、こちらの様子を、言ってみたり。

まるで遠い海外にいるような、そんな気持ちになります。

でも何時もと違うのは、投稿しているうちに泣けてくるのですよー。

でも彼女は歳らないんよなー、羨ましい。


私も含め亡くなってからの、SNSの行方はどうなるのかしら?

ほとんど残ったままになるのでは、家族もパスワードなど知らないだろう

し、私も誰にも教えていないし、当たり前だけど。

現在色んなSNSがあるけれど、その中の何人が生存者なのか、何時の日か、

お亡くなりになった人より、生きていらっしゃる人のほうが少なくなったり

して。

デジタルの遺産に関しては、ネットバンキングやポイントも、アフィリエイ

ト収入や、定額の支払い、あーあややこしい問題が満載してます。

こんなん気にしていたら死なれへん。

ええーい!何時までも生き抜いてやるー。

折角しんみりとした、いいブログになると思っていたのに、こんな終わり方

って、どう!











0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。