2020年10月16日金曜日

仁和寺へ行ってきました。


京都壬生にある悉皆屋さんの用事を午前中にさっさと片付けて、

午後からフリータイム。

どこに行こうかとまだ決めていなかったけど、バス停に来たバスに適当に

乗って、ついた場所が仁和寺。

京都は何度も訪れましたけど初めてのお寺です。

f:id:Mpage:20201016193626j:plain

        仁王門

とても大きな門構え。

堂々とした構えです。

世界遺産に選ばれただけあって、立派な伽藍。

 

f:id:Mpage:20201016193902j:plain

  長い参道の向こうに中門

 

f:id:Mpage:20201016195204j:plain

五重塔各層の幅に差がない特徴

お天気が良かったので、空が綺麗です。

f:id:Mpage:20201016195922j:plain

  御所の紫宸殿を寛永年間に移築

工事中で残念だけど、これも美しい形でした。

Amt_7114a
画像お借りしました


 宸殿から望むお庭も白川砂が敷き詰められて、息を呑むほどの美しさで、

しばらく時を忘れてしまいました。

御殿の回廊を進むと、白書院、黒書院、霊明殿、見るところいっぱいあっ

て、時間がいくらあっても足りないくらい。

奈良とは違う京都の寺らしい王朝の雅という言葉がぴったし。

後で龍安寺にも足を運ぼうと思っていたけれど、今度の楽しみにおいて

おきます。

帰りの京都駅で、初めて大階段を上り、

f:id:Mpage:20201016200757j:plain

f:id:Mpage:20201016200445j:plain

駅の大階段とてっぺんから見た景色

お土産はいつもの阿闍梨餅買って帰りました。

一人の気ままなShort tripでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。