2020年10月23日金曜日

秋の夜長に「お腹召しませ」




 本屋さんで、ジャケットカバーの素晴らしさに惚れまして、つい買ってしま

いました。

カバー画は、村上 豊氏

帯には時代の波に翻弄される侍たちの悲哀と書いてあります。

こうゆう買い方もある、浅田次郎さんですもの、外れは有るまい。

何故か言い方も時代劇。

六編からなる短編小説で、浅田次郎さんの祖父から聞かされた本当か嘘かわ

からん話に尾鰭をつけて小説となったとか。

一番最初に大笑いしたのは、作者のおじいさんが、茶筅でお茶を立てた後

その茶筅を、べろりと舐めるってとこで、大笑い。

最初から悲しいやら可笑しいやら、切腹を奥さんにも娘にも快く勧められ、

こんな言い方可笑しいかもしれないけど、本当に「お腹召されませ」と勧め

られます。

お家を守るために。

全編すべてお武家社会の悲喜こもごもを面白おかしく、時々現代社会にタイ

ムスリップしながら、最後はあやふやなままなのだけど、それは読者に任せ

っぱなし。

まるで落語を聞いているみたい。

読みながら泣いたり、笑ったり、忙しいですよー。

幕末から明治初期にかけてのラストサムライたちが、そして女性たちも、

古い慣習に抗いながら生き延びていくエネルギーが感じられます。

いつの時代でもそうなんですけどね。

読了するのに二日もかからないけど、もう一度ゆっくり読みたくなる本。

電車の中で読むのは辞めといたほうが良い種類の本です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。