2020年10月10日土曜日

黒岳・旭岳・銀泉台 日本一早い紅葉狩り4日間の旅

 山ガール?の姉に「北海道へ紅葉狩りに行けへん?」って誘われ、

「大したこと無い、デニムとスニーカーで行けるから」なんて気軽に言う

もんですから、行くことに。

関空の集合場所へ行くと私達年齢位の人たちがばかりで一先ず安心して。

北海道へGoooooo!!

初日は鳥沼公園観光でそのままホテルへ。


二日目は、美瑛の青い池や四季の丘綺麗なとこばかりでいい感じ。



その後ロープーウェイに乗り大雪山旭岳へ、そこからは寒くて、

険しくて景色楽しむより必死で前に進む感じで。

聞いてないよー、ハイキングみたいなもんやって言ってたやんかっ!

              姿見の池

登って下っての繰り返し。

無事お宿について。 

翌日は大雪山黒岳又又、ロープーウェイとリフトで7合目まで行き、

獣道を歩くのです。

上がって降りて、当たり前ですけど。



雨上がりのドロドロ道をヒヤヒヤで降りて来ましたわ。

最後の日は朝から雨で、それでも扇ヶ原の展望台へ、

ついたら雨が上がって、十勝平野は雲海の下。



    さっきまで雨が降っていたので、きれいに写真が撮れない

然別湖で遊覧船に乗って 福原山荘できれいなお庭を見学して、

帰ってきました。


もう赤とんぼがいました。


4日間共雨や曇りで、残念でしたわー、やはり北海道は広いです。

コロナ禍の中でのツアーでしたけど、バスの中は2席で一人で座れ

ましたけど、飛行機はきっちり一つの座席に一人でした。

驚いたのは、ツアーの皆さん高齢者にも関わらず、お元気で、

リタイヤは二名だけで、バス降りるときさえ手すりに頼るのに、

山に登るときや降りるときは、しっかりしてはるのは、

どういうことなんでしょう?

GOTOトラベルで、一人あたり18000円もクーポンもらって、

使い切るのどないしようかと、思いましたけど。

ホテルの酒代と、お土産できっちり使い切れました。

ワインが美味しかったです。

これも税金なんでしょうけれど、一生懸命働いて納税してくれている、

お若い人たちでなくて、私らみたいなリタイヤ組が、こんないい目

させてもらって申し訳ないと、らしくないこと考えてしまいましたわ。







0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。