2020年11月30日月曜日

法隆寺旅日記

 またまた顰蹙(ひんしゅく)もんですが、お出かけ。

法隆寺へ行ってきました。

4人グループで、車での移動だし、って言い訳ぽいですけど。

去年9月オープンの法隆寺宿坊和空で泊まります。

今まで風致地区の規制があったのだけど条例改正で、法隆寺より徒歩30秒の

ところに出来たお宿。

ここは2時間のガイド付き法隆寺ツアーや文化体験もありというお得感満載

です。

行きしなに、まずはお昼ということで、西大和にあるおいしいパン屋さん

Capitalイシイへ。

画像HPよりお借りしました


一緒に行くメンバーの友人のお店で

す。

焼き立て、揚げたて、作りたて

がモットー、そのまんま。

カレーパンや、カツサンド、ミックスサンド、

みんーなホカホカでフレッシュでもちろん美味しい、

ステマちゃいますけど、全員満足。

ワイワイいいながら法隆寺へ到着。

まだチェックインに時間があったのでそばの中宮寺へ

画像お借りしました

宮家の皇女を迎える尼門跡寺院で聖徳太子様のお母さんをモデルにしたとい

う国宝菩薩半跏像のお姿は、拝見出来ませんでした。

修理工事中で中にも入れず、工事費用はクラウドファンディングで、もーす

でに16530000円も集まっているんですって。

出来たら又来よーっと。


画像お借りしました

 そしてお宿坊和空へ、

 入るやいなや お香のい

 い香りで、ウエルカムです。

 美味しい夕食の後

 歴史を学べるトークショー

 に参加して。

  勉強になったけど

ほとんど忘れた わいww


翌朝、ガイドさんの案内で世界文化遺産、

仏教文化の宝庫 法隆寺を見学。


遠足や、普通にドライブなんかで訪れたことは、あったけど、そんなに掘り

下げてじっくり見ていなかったので、ガイドさんの説明に、「なるほどー、

そやったんやー」と改めて法隆寺の素晴らしさ、を再認識しましたわ。

そうそう、普段夢殿に祀られている救世観音菩薩立像がご開帳のときにしか

ることが出来ないのだけど、それが行った日の3日前で「とても残念だー」

となる所やったんですけど、ちょうどNHKの取材が入っていて、ちらりと拝

見できました。

私達持ってます!

それがすんで、後は、布穀薗でランチをいたしまして布穀薗で美味しい

ランチやスィーツを頂き。

レンタサイクルで、法輪寺。

法起時。

藤ノ木古墳と回っておしまいです。

今回、いろんなお寺を周り、そしてそこにいら

しゃる仏様にお会いしました。

敵から守るために、門のところで睨んでいる仁

門様。

悪人を懲らしめるための、怒ったったお顔、

穏やかな慈悲深いお顔、うっすら微笑むお顔、

癒やされますー、踏んづけられて、我慢してい

お顔、気の毒にねー、でもそれは自分から見を投げ出され

ているそうです。

1300年も前の世の中は、現代社会のように医療も発達していない

福祉も充実していないから、仏様に頼るしかなかったんでしょうね。

でもそんな今でもどうにもならない新型コロナで皆難儀しています。

さてどの仏様にお願いしようかな。

そんなん言う前に「出歩いたらアカン」って毘沙門天さんに怒られやろね。











0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。