2013年6月1日土曜日

今日から6月クールビズです!

今日から6月、へび年2013年も半分なんです。

この前に「明けましておめでとう」って言っていたのに、もう半分です、年の過ぎるのが早く感じられてあせります。
6月と言えば、衣替えです。
官公庁や、学校の制服が夏服に変わり、着物の人は、袷から単もんに変わるんだけれど。

今朝の新聞を見たらスーパークールビズですって。
5月にクールビズ、6月にスーパークールビズになるんですって!
もっと涼しくウルトラクールビズというのが、あるそうですよ、(履物がサンダルやったり、半ズボンやったり)
その次は超スーパークールビズ何だそうです、ほんまかなー。
最後には、ヌードやったりして^^


冗談はさておき、遠い昔、覚えているけれど(昔のことは、ほんまによう覚えていますのよ)
省エネルックてな事言って、羽田総理が、お召しになっていたような、記憶があります、スーツの上着の袖を半袖にして、みんなが言ってる割には、羽田さんだけが半袖で、なーんか変な感じでしたが。。

その後それが源流になって、クールビズ運動みたいなものが、始まったような、無いような、全く無責任な言い方なんだけど、そんな気がします。

紳士服の売り上げが、百貨店・専門店のスーツの売り上げが、がたんと景気とともに落ち込んでいる、今。
テレビ・新聞・雑誌こぞって、そりゃ話題にしますわねー。
ブルーや涼しげなストライプのシャツ、それもボタンダウン。
パンツは、ベージュのコットンパンツ、ネクタイなしでね。

これにネクタイ締めれば、まー懐かしい、アイビールックか、ブレッピースタイル。
私達の年代のおじ様の箪笥に眠っているのでは、パンツの細さもそのまんま行けますよ。
とっくに奥様に処分されていたかも知れませんけれど。

スーツ姿にノーネクタイは、ちょっとなー、と思ってしまうのですが、そんなふうに、ラルフローレンやトミーヒルフィガーなんかを、着こなしてくれたら、うれしいんだけれど。

でもねー、金融関係のような業界により、相変わらずきっちりとしたドレスコードのあるところは、関係ないねって、言われそうです。

室温設定28℃にして、温室効果ガス削減のため節電節電。
福井の原子力発電所も稼動出来ないみたいだし、話が飛んでしまいます、すんません。
電気贅沢に使えないんですもの。

男性達に比べれば、女性達は、助かりますよね、パンツがだめならスカートがあるし、もともとネクタイないし、素材もいろんなのがあって、選択肢が多いもの。
いろんな選択肢があるけれど、あんまり露出度が高いのもどうかと思いますけれど。
どうかと思わない人もいるかもしれませんが。

真夏の暑い日に、きっちりネクタイ締めた、スーツ姿の紳士や、夏の着物を、涼しげに着こなしておられるご婦人を見ると、頭が下がります。

何を着ていても、だーれも何にも言われない私は、ある意味悲しいけれど、せめて、無駄に冷蔵庫開け閉めしないようにするとか、誰もいないお部屋のエアコン消して、まとめてお風呂はいるとか。。

6月1日にこんなこと考えました。

おっとと、4日は、まごっち正汰のBirthdayやった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。