2013年4月21日日曜日

ならのおばあちゃんとこ!

きのう、ならの、おばあちゃんとこに、いきました。。。

なーんて、何十年も前に、小学校の作文で書きました。

今は、もうそこには、優しかった、おばあちゃんや、ちょっと怖かったおじいちゃんもいないけれど、45年振りかで、行って来ました。

おばさんや、おじさんは、80歳を越え、いとこは、60歳を越えてしまって。

再会したとたん、おばさんは、泣いて再会を喜んでくれて、みんな、歓迎してくれて、さんざん、不義理していたのに、みんな優しくって、感激です。

40年も経つと、石垣に立つ家や庭や外側はそのままなのだけれど、内部はすっかり近代的にリフォームされていました。

私が覚えているのは、大きなお釜が、どーんと収まっていたおくどさんや、薪で炊いていたお風呂なんかが、珍しくて、よく、お手伝いしたもんですが、そんなのすっかりなくなって。。

大きな屋敷だと思っていたのだけれど、今見てみると、案外大きく感じないのは、私が、大きくなったからかしら?

山や、田んぼ、柿の木など、道端に咲く雑草まで、そのまんま。

懐かしくって懐かしくって、すべてのものに、優しく迎えてもらっているようで、幸せです。

ちょっと、大げさかもしれないけれど、こんなに感動したのは、久しぶりです。

門屋の隣にいた、柴犬の飛鳥ちゃんまで、尻尾を振って、大歓迎してくれます。



ちっとも吼えなくて、番犬失格、飼われている猫には吼えるそうですよ!

その猫さんも、ちっともねずみを獲らないそうです。

みーんな優しいな~^^



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。