2013年4月8日月曜日

織りのトートバッグ


いつものように、地下鉄御堂筋線に乗っていると、お向かいのご婦人が、とても素敵なバッグを、持っておられて、じーっと見詰めてしまいました。
私の大好きな、くすんだ緑色で、柄は、可愛いてまり柄。
可愛いでしょ?
てまりって、今で言うボールのことで、綿を丸めて、木綿の糸で丸く形取り、色とりどりの絹糸で幾何学模様を描きながら、柄を描きながら、丸く作るすんごく難しい、アートであり、玩具。
その小てまりがたくさんちりばめられていて、それを織りに描いた、多分帯地のトートバッグ。
Cooooooooool Japan!!!


どあつかましくも、「すみませーん写真一枚取らせていただけますか~?」
にっこり微笑んで、快く、「いいですよ!東京へ行ったときに買いましてん!」
えぇえー!!京都と違うんやー。
一杯乗客がいる中で、慌てて写真取ったものだから、どアップで、本当は、トートバックなんですけれど
柄だけになってしまいました。
日時: 2013年04月08日 19:36

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。