2013年4月6日土曜日

スーチー氏と女子力


今朝の新聞を見ていて、来日中のスーチー氏が、裏千家の千宗匠と、向かい合って、お茶のおもてなしを受けておられる、写真を、目にしました。
春らしく、ピンクの装いのスーチー氏が、姿勢正しく正座なさって、そのお向かいには、とても89歳と思えないくらい、かくしゃくとなさった宗匠。
お茶室でのお二人を拝見して、日本の文化のすばらしさ、それを、さらりと受け止め馴染んでおいでになるスーチー氏、素敵です!
彼女の髪には、いつもの髪飾りが。
以前軟禁開放後に、自宅前に姿を表した時に、支援者から花束を受け取り、その花束から、お花を引き抜いて、髪に飾ったのを、見たことがあります。
彼女にとって髪に飾る花は、世間に一般の女性が、髪を飾る物ではなく。
死に目に立ち会うことが出来なかった夫への思いや、民主化に反対する人たちへの無言の抵抗なのかもしれません。
世間では彼女に、関して、いろんな言われ方をされていますが。。
あんまり難しいことは、私には、わかりませんが、思いを貫く、不屈の精神と。
そして、どんなときでも、美しく女子力を保つ彼女に、見習わなくてはと、今回の新聞の写真をみて、思いました。
日時: 2013年04月16日 15:13

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。