2013年4月26日金曜日

四天王寺さんの猫門寅門


最近運動不足っぽいので。。
若干、体重増加気味で^^
ウォーキングでもはじめようかしらんと思い立ち。
決して暇ではないのですよ、することいっぱいあるんだけれど。。
いったい誰に訴えているのでしょうか?私。
朝早く、といっても私の早朝は、9時以降。
【大古本祭り】が開催されると聞いて、四天王寺さんへ早足のお散歩に出かけました。
伽藍に到着すると、境内にテーブル一杯出して、本を並べている最中で、なんか、ゆったりしていて、暢気な雰囲気???
傍の作業中の人に「何時からですか?」と聞きましたら、「明日からですよ!」
なーんと相変わらず、勘違い女の私。
しかたなく、せっかく来たのだからと、宝物館見学したり、重かる地蔵を持ち上げてみたり、亀の池の亀さんの写真撮ったり。。
亀の池

以前から気になっていた、猫門や寅門を探したり。
ありました、太子堂の横に猫門。
猫門
ぼやけた画像で、申し訳ありません。
よーく目を凝らして見ないと解らないけれど、ホコリかぶって、気の毒なんだけど、可愛いらしい猫さんがいます。
猫g
そして、太子堂から出るところの門が、寅門
寅門
あんまり怖くない寅がいます
寅
寅の門は、悪いものが入ってこないように、入り口のところで見張っているんですって。
猫の門は、お経が、ねずみにかじられない様にこれも見張っているんだそうです。
日光東照宮にも眠り猫がいますが、両方の猫とも、左甚五郎さん作らしいですよ。
この猫さん、昔、夜になると、ミナミに、遊びに行かはるそうで、一時は、行かないように金網かけて、行かんようにしたってほんまか嘘か、そんな話があったそうです。
きっと遅くに酔っ払って帰って、間違って、寅の門のとこで、寝てしまったかも^^
猫が酔っ払って虎になるって、出来すぎです。
本物の猫さんが、藤棚の下で、うとうとしてたのが可愛くて,起こさないように、そーっと、パチリ!
藤棚の猫

日時: 2013年04月26日 19:32

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。