2014年6月26日木曜日

四天王寺さんとアベック歌合戦



最近、運動不足でなので 「ウォーキングでも しましょ」と、四天王寺さんまで足を伸ばしました。

7時頃家を出て、歩いてお寺に着くと、そろそろ暗くなってきていて、周りは、2・3人くらいの人しかい

なく、昼間の伽藍とは、雰囲気が違います。


この年になって、そんなに怖い物は無くなって来ているんですが、それはそれで悲しいのですが。。。

お墓もあるし、ちょっと怖い。


と言うのも、昔、中学校の頃、よくここに来ては、みんなで肝試しをしたもんですのよ!

ま、小さい頃からのから遊び場だったのですが、そういえば近鉄百貨店の屋上も遊び場でした。

で、話戻しますが。。


昔、アベック歌合戦て言う、素人参加の番組があってね、トニー谷さんが司会で、拍子木を叩いて、

「♪あなたのお名前、♪なんてぇーの?」って歌いながら

若い男女を相手に、馴れ初め話を面白く引き出し、歌を歌わせるんです。


トニー谷さんって知らない方も多いだろうけれど、そろばんを楽器代わりに♪チャカチャカボロローン

♪と鳴らして、踊りながら、歌うんですよ。

だから私達もそろばんの授業の時は、ふざけてやった事があります。

「レディース&ジェントルマン&おとっつあん・おっかさん、おこんばんわー♪」なんてね。


今では、そろばんのある家も少ないし、私はあります、古い人間ですので。

働いている時、そろばん使って、若い子に驚かれた時がありますが、便利ですよ!

また話、うーんと それてしまった。。


それでね、そのアベック歌合戦の公開録画の会場が、四天王寺学園の会館だったんですよ。

四天王寺さんの横にあってね。

ほら やっと繋がったでしょ!


葉書を出して応募して、招待状が来るんです、一人一枚の葉書なんですけど、どういうわけか、何

人でもいけたんですよ、なんかきっとズルしたんだと思います。

そして楽しい公開録画が終わると、すっか夜になっている訳でね。


ほら又繋がるでしょ、肝試し!

するんですよ、横に大きなお墓があってね、帰る道に別にそこを通らなくても、他の道を通ればいいの

に、みんなで怖い物見たさで、通るんですよ。

猫ちゃんが走っただけで、「ギィャーーーー!」

ゴーンっと鳴っただけでも、「キャーーーーー!」

それはそれは、うるさくって、自分でも「うるさいなー」と思ったくらい。

大騒ぎして、お墓の下の住民に大迷惑をおかけしました、すんません。

あの頃は、何しても面白かったねー、キャアーキャアーワーワー言って、戻りたいなー、もう一度。

なーんて、詮無い事を。。。









0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。