2014年6月8日日曜日

モデルデビューならず!

新聞の広告欄で、着物モデルになれば、着物がもらえて、奄美大島で着物ショーに出れるー。。

ちゅうのが、あって、怪しそうだけど、怖い物見たさと、ブログネタにでもなるかと思い、母娘でエントリ

ーしました。

娘は、外れたのだけれど、私は面接の案内状が封書で来ました。


それで今日行って来たのだけれどね~。

なんかビミョーーーー。

開場に着いて、始まるまで、去年のショーのビデオを見せてもらったのね。

素人モデルさんが、綺麗に着物着て、楽しそうです。


そうこうする内、事務局の方の簡単な説明があり、その後、ウォーキングのレッスンです。

その後簡単なアンケートに記入するのですが、そこには、持っている着物の種類とか、和装小物の種

類等を記入します。

それから、進呈される着物に合う袋帯がなければ、購入するかどうかと言う問いもあり、「どうなんでし

ょうかー」って感じ。。。

その金額は、よそさんで購入する金額の6割位のお値段で買えるらしいとの事。

袋帯って、着物より高いよね~。

袋帯は、一応私、帯のリメイクしているので、袋帯だけでも5・6本はあるので、「いいえ」に○しました

けれど。

それから着物の表地は頂けるのだけれど、お仕立てやそれに関わる費用は、こちら持ちなんです。

その金額は、私がいつも利用する仕立て屋さんより倍近くお高いのです。


その後面接です。

簡単なやり取りの後、「もし自前の袋帯が、私が合っていると思っていても、そちらで駄目ってなったら

どうしても購入しなければ行けないのかしら?」って聞くと。

何やかやと話があちこち飛ばされるのですが、やはり購入しなければって事に落ち着きます。

着物も後日京都の呉服屋さんに行って選ぶみたいで、それもねーちょっと怖いかな。


終わってから、お手洗いに行ったついでに、参加者の皆さんと会ったので、お話ししたのだけれど

みんなの気持ちも私と同じ感じだったわ。


呉服屋さんも、帯だけでなく、肌着や、小物も売れるし、下手したら草履も、それもそこそこの値段で、

一人当たり、ざっと計算して概算で40万・50万は行くでしょう。

いやいやもっと行くかも。

そこでローンを組むから信販会社も儲かるし、ツアーの旅行会社も、本人だけでなく多分ご家族も行く

それは多分ちょっと高めの実費だろうし、現地もお土産屋さんなどが潤う事になります。

ショーの時は、現地の方々もモデルで出演なさるらしいし、150人以上の参加者みたいです。

会場にはその人達の、ご家族も来るでしょ?

そしたら入場チケットも販売するでしょうね!

村か町か知らないけれど、活性化しますよきっと。

みんなうまく回るようになって、いいイベントですよ。


ただで、着物もらえて、旅行にもつれって行ってもらえる、そして、私らおばちゃんが、絶対体験できな

い、着物ショーにモデルで出演出来る。

いいお話ですけれど、家に帰ってから、お断りの電話を入れましたわ。


モデルデビューできなかったけれど、いい勉強になりましたわ、でもネットで、すぐに検索できる今

こんなお商売、難しくなって来るんでしょうね。











0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。