新聞の広告欄で、着物モデルになれば、着物がもらえて、奄美大島で着物ショーに出れるー。。
ちゅうのが、あって、怪しそうだけど、怖い物見たさと、ブログネタにでもなるかと思い、母娘でエントリ
ーしました。
娘は、外れたのだけれど、私は面接の案内状が封書で来ました。
それで今日行って来たのだけれどね~。
なんかビミョーーーー。
開場に着いて、始まるまで、去年のショーのビデオを見せてもらったのね。
素人モデルさんが、綺麗に着物着て、楽しそうです。
そうこうする内、事務局の方の簡単な説明があり、その後、ウォーキングのレッスンです。
その後簡単なアンケートに記入するのですが、そこには、持っている着物の種類とか、和装小物の種
類等を記入します。
それから、進呈される着物に合う袋帯がなければ、購入するかどうかと言う問いもあり、「どうなんでし
ょうかー」って感じ。。。
その金額は、よそさんで購入する金額の6割位のお値段で買えるらしいとの事。
袋帯って、着物より高いよね~。
袋帯は、一応私、帯のリメイクしているので、袋帯だけでも5・6本はあるので、「いいえ」に○しました
けれど。
それから着物の表地は頂けるのだけれど、お仕立てやそれに関わる費用は、こちら持ちなんです。
その金額は、私がいつも利用する仕立て屋さんより倍近くお高いのです。
その後面接です。
簡単なやり取りの後、「もし自前の袋帯が、私が合っていると思っていても、そちらで駄目ってなったら
どうしても購入しなければ行けないのかしら?」って聞くと。
何やかやと話があちこち飛ばされるのですが、やはり購入しなければって事に落ち着きます。
着物も後日京都の呉服屋さんに行って選ぶみたいで、それもねーちょっと怖いかな。
終わってから、お手洗いに行ったついでに、参加者の皆さんと会ったので、お話ししたのだけれど
みんなの気持ちも私と同じ感じだったわ。
呉服屋さんも、帯だけでなく、肌着や、小物も売れるし、下手したら草履も、それもそこそこの値段で、
一人当たり、ざっと計算して概算で40万・50万は行くでしょう。
いやいやもっと行くかも。
そこでローンを組むから信販会社も儲かるし、ツアーの旅行会社も、本人だけでなく多分ご家族も行く
それは多分ちょっと高めの実費だろうし、現地もお土産屋さんなどが潤う事になります。
ショーの時は、現地の方々もモデルで出演なさるらしいし、150人以上の参加者みたいです。
会場にはその人達の、ご家族も来るでしょ?
そしたら入場チケットも販売するでしょうね!
村か町か知らないけれど、活性化しますよきっと。
みんなうまく回るようになって、いいイベントですよ。
ただで、着物もらえて、旅行にもつれって行ってもらえる、そして、私らおばちゃんが、絶対体験できな
い、着物ショーにモデルで出演出来る。
いいお話ですけれど、家に帰ってから、お断りの電話を入れましたわ。
モデルデビューできなかったけれど、いい勉強になりましたわ、でもネットで、すぐに検索できる今
こんなお商売、難しくなって来るんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。