2014年6月29日日曜日

博多帯の妄想物語

古い博多帯を見つけました。



大好きな緑の独鈷柄が綺麗な帯で、表が博多で裏が茶の絽の袷に仕立ててあり、今から浴衣にピッ

タリ。

でも幅が6寸五分(約25cm)と中途半端で、「なんでかなー??」と思って解いてみると、どうやら男

性の人の角帯を、女性の帯に仕立て直してあるみたいなのです。

なんかドラマチックでしょ!

と思うのは私だけ?


昔、わけありのカップルがいてね、夏祭りに二人でお忍びで行くのよ。

「ねぇー安吉さん、あんたのその角帯いい色ねー、私そんなのほしいな~。」なんて年増女が言うのよ

昔は35歳くらいで年増だからね、もー私なんかご先祖さんよ(泣)

物語は続くのよ。

「お志麻さん、そんなにこの角帯が気に入ったんなら、やるよ!」って、少し年下の大工の安吉が気前

よく言うの、かっこいいでしょ!

そして藍染めの浴衣に締めた角帯を外そうとする、そこで「やだねーこんなとこで、今でなくてもいい

わよ!」なーんて、お志麻さんがあきれて言う!

そんなラブラブな二人も、安吉さんが、仕事場の屋根から落ちて事故死して、短い恋も終わるのです

よ。

そこで、悲しみのどん底にいた、お志麻さんは、形見の角帯を、大事に自分用に仕立て直して、大事

に締めていたんですよキットね。


付いて来れますかー? 若い人達、早い話がメンズの博多帯をレディースにリメイクをしたんですよっ。


お志麻さんは、昔の人だからきっと小柄なんですよ、私みたいに、でかくなくて、だから6寸5分くらい

の帯幅でも着こなせたんですよきっとね!


そして年が流れ流れて、私の手に入ったちゅうことですわ。

それで又、私はその中途半端な幅の帯を、半幅の帯に仕立て直して、今年仕立てた、新しい浴衣に

締めてみようと思っているのですよ。



いいでしょ!

ええもんは、何年経ってもええもんですわ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。